ローストチキン

妻が鶏をまるごと一羽買ってきて、クリスマスには少し早いですが、ローストチキンを作ってくれました。いつも買い物する近所のスーパーで800円で売っていたそうです。


お腹に玉ねぎと人参とパン粉を炒めたものをつめ、爪楊枝で留めて、肉の表面に塩コショウとオリーブオイルをすりこみます。180度のオーブンで70分ほど焼いて出来上がり。途中からジャガイモ、玉ねぎもオーブンに入れて一緒に焼きました。


皮がパリッとして、身がしっとりと焼けていい出来でした。4人でペロリと食べました。残った骨でスープを取ると、これがなかなかおいしい。今回は、次に日の朝に春雨と葱を入れたスープにしました。


アメリカでは七面鳥を焼いたこともありますが、鶏のほうが皮(脂)と身のバランスが良くて好きです。七面鳥はボーリングの玉ぐらいの大きさで冷凍されてるのを買ってきって、まず一昼夜かけて解凍しなければなりません。凍ったままオーブンでやくと、中まで焼けるのに時間がかり過ぎて食中毒になると教えられました。アメリカではバスタブに水を張って漬けておくのが一般的だそうです。