普通の日曜日

7時前に起床。朝食は正月のお餅の残りを焼いて食べる。来週上海に行くのでSkypeで向こうからタダで家に電話してみようと、iPhoneSkypeをインストールして妻のパソコンと通話してみる。音質も大変よく期待できる。楽しみ。タダでと言いながら向こうで使う小型の無線LANルータを3,500円も出して買ってしまった。訳わからん。


午前中は遅ればせながら雛人形を倉庫から引っ張り出してきて飾り付け。6回目のひな祭り。左右どちらがお雛様なのかいまだに覚えられず。妻にお任せ。


昼飯はご飯を炊いて、味噌汁と漬物で簡単にすます。


amazonで買った「おやじギャグかるた」が届いた。子供たちに受けるかなと思って買ったが、現物を手にしてみると微妙なところ。2、3回やったら飽きてしまいそう。

おやじギャグカルタ

おやじギャグカルタ


午後は子供たちを連れて歩いて玉川図書館へ。私は5冊、息子は1冊、娘は10冊借りた。娘には本が重たいので5冊にしてくれと頼んだが強情でゆずらない。意地悪半分で自分が借りた本は自分でで持って帰ってね、というとフラフラになりながらも10冊の絵本を持って歩いて帰ろうとする。根負けして持ってあげるよといっても、絶対自分で持って帰ると引かない。しばらく押し問答の末、私が半分持つことで納得した。


近江町いちば館地下のパン屋さんにて、パンとコーヒーで一休み。私はクリームパン、息子は目玉焼きとチキンのサンドイッチ。娘はカレーパン。そのままTSUTAYAで好きなDVDとCDを借りる。その後スーパーで晩御飯の豚しゃぶ用のお肉と、三つ葉、わけぎ、卵を買って帰宅。


豚しゃぶは、大根1本半と人参2本を千切りにして鰹だしで煮て、そこに豚肉をいれてしゃぶしゃぶにして食べようという魂胆。スライサーで千切りをつくって準備完了。


晩御飯まで少し間があったので、2週間ぶりに自転車をローラーにセットして乗った。40分で汗だくに。ローラーは心拍数をあげて追い込んでも、ランニングほどダメージが残らないのでいい。しばらく続けよう。


豚しゃぶは、スッキリした味に仕上がって最近作った鍋の中ではかなりおいしくできた。締めのうどんもご飯も切らしていたので、スパゲッティを直接鍋に放りこんで茹でた。ちょっと胡椒を効かせてみました。


ということで、めざましいことはない普通の日曜日でした。