おじさん天国

大阪出張。11時に着いたので、駅の周辺で昼飯を食べることに。新梅田食道街で、かやく飯を食べようと、学生時代の記憶を頼りに店を探してみるが、それらしきお店が見当たらない。「奴」という名前のお店だったと思ったが、普通の立ち呑みやさんでした。780円の天ぷら定食の店に入る。周りには、串カツや焼き鳥、魅力的なお店がたくさん。気になるお店に目星をつけ、とりあえず仕事に向かう。


夕方、任務完了後、再び訪問し、まず、松葉で串カツをかぶりながら、生ビール。次は「樽 金盃」という立ち呑み屋さん。ビールはハードランドの生、お酒は樽酒。つまみは、ぬたに酒盗、板わさ、クジラベーコン。お店の外に張り出してあるメニューがツボを突いてくる。中に入ると、おじさんたちが静かに、気分良く呑んでいる。私は、焼き味噌で、冷や酒2杯。でっかい片口で湯のみのような器に注いでくれる。


大阪は一人でふらりと呑めるお店がたくさんあっていい。