ベーグル

妻が久ぶりにベーグルを焼いてくれた。見てのとおり真ん中にあるはずの穴が埋もれてしまって、少々不恰好ですが、むっちりとした歯ごたえがあり、なかなかのもの。焼いた鮭の身を混ぜたクリームチーズや、レーズンを混ぜたクリームチーズを挟んで、お弁当にもっていきました。


ベーグルを始めて見たのは、95年に初めてアメリカ出張に行った時に泊まったSunnyvaleのホテルの朝食。バイキング形式で、ドーナツだと思い2つも自分の皿にとってきて、そのまま丸齧りしたものの、かたいし、味はないし、やたらとお腹にたまるので、もてあましてしまいました。


半分にスライスしてクリームチーズをのっけて食べるものだというのは、アメリカに住むようになって妻に教えてもらったこと。休日の朝、ElCamino沿いのショッピングモールのNoahs Bagleでベーグルを買って、隣のStarbucksに持ち込んで朝飯にしたのを思い出します。そのころはStarbucks以外では、おいしいコーヒーがなかったのでそんな失礼なことしてました。
大きな地図で見る