いしかわ動物園

なんとか天気が持ちそうだったので、娘と妻と私の3人で動物園に行ってきた。息子は「動物園なんて何が面白いかわからん、家で宿題でもしとるわ。」などと生意気なことを言うので、留守番。


3年ぶりの動物園は、ライオンやトラの建物が改修され、より間近で動物を見られるようになっていました。折のなかに透明なトンネルが設置してあって、下から豹を見上げることができるようになっていました。しかし、残念なことに夜行性の猫科の猛獣たち、皆さん睡眠中でした。ライオンの無防備な寝姿です。


オランウータンも頭を抱えてふて寝してるのかと思いきや、写真ではよくわかりませんが、黒いつぶらな瞳が私を見つめている。しばらく、2人で見つめ合っていました。


象の食事風景も近くで見ることができました。バナナとリンゴとサツマイモ、それに草をひとやま与えられた像。バナナとリンゴが好きなようでまず、この2つを選って食べていました。次にさつまいをを食べたあと、草は嫌いなのか、鼻でわしづかみ?にして、あたりに撒き散らすわ、飼育員に投げつけるわの狼藉をはたらいておりました。


じっくり見ると、それぞれ面白いもんです。次回はスケッチブックを持って写生をしたい。