大掃除 その1

年末の大掃除第1弾として、今日は台所の換気扇まわりを掃除した。去年はバタバタしているうちに年が明けてしまい掃除しなかったので2年ぶり。ガスレンジの上のフードの中を覗くと、油と埃の混合物がべっとりと換気扇の羽やその周辺にこびりついていました。フィルターを外して洗剤をふりかけ歯ブラシで磨くと、油が粘土のような塊になってはがれてきます。フードの中は、洗剤をつけた雑巾で何度も何度も拭きとりました。窪みには黒くなった油がたまっていました。


踏み台にのって高い所からみると、冷蔵庫や食器棚の上に埃が積もっているのを見つけたので、そちらの拭き掃除にも取り掛かりました。なんやかんやと、3時間で台所をピカピカに磨き上げました。こまめに掃除しないとダメですな。