鰤の刺身、鰈の煮付け、粕汁

晩ごはん。妻は刺身が食べたい。娘は鰈の煮付けと蛸の酢の物が食べたい。息子は美味ければなんでもいい。と言う。ということで、美術館の帰りに近江町市場へ寄って買い物しようと、広坂から香林坊をとおって武蔵ヶ辻に向かう。香林坊からバスに乗ろうかとも思ったが、渋滞が酷いので歩く。案の定、車はほとんど動かず、バスより早く武蔵ヶ辻に到着。


鰤を探す。フクラギ、ガンド、ブリ。今日はちゃんとしたブリの刺身を買おうと探す。ちょっと高かったけど、ボーナス記念の贅沢と割り切って天然ものブリの刺身を柵で購入、1500円。口細鰈が6匹で350円だったので煮付け用に購入。刺身のつま用の大根は1本100円で買いました。


家に帰ってまずは、鰈をさばいて醤油と酒でさっと煮付ける。少な目の煮汁をわっと沸騰させて短時間で煮付けるのがコツ。汁物は、台所にころがっていた、蓮根、カボチャ、サツマイモ、にんじん、玉ねぎ、大根、をベーコンの出汁で煮て粕汁にしました。酒の香りが強いと子供たちが食べないので、ベーコンとバターで少しまろやかに見ました。


フクラギもあっさりしていていいけれど。やっぱり鰤はうまいね。本当に家族4人でペロリと平らげてしまいました。