読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とんぼがえり

小学校は昨日から冬休みに突入。妻が大阪に帰省したいというので、娘と妻を車に乗せて大阪に送り届けてきた。


息子は、ひとりで電車に乗って行きたいとのことで、売店で買った鱒寿司と一緒に、土曜の朝のサンダーバードに乗せて送り出す。家の用事をひととおり済ませて、土曜の午後に3人で車で出発。強烈な横風と雪にビビリながら北陸道を走り、何とか滋賀県にたどりつく。長浜まで来ると、それまでの鉛色の空がスキッと晴れ渡り青空に変わる。毎度のことながら日本海側と太平洋側の天候の違いに驚く。天候の差は絶対に人の性格の違いにつながっている。大阪には、夕方6時に到着した。


日曜日には梅田にで出かけていかやき食べてから、のんびり金沢に戻ろうと思っていたのですが、どうも天候があやしかったので、大事をとって、朝ごはんを食べてすぐに引き返してきました。高速道路の加賀インターから尼御前サービスエリアあたりで、路面が雪で覆われていました。午後1時前に金沢に到着。金沢は10センチくらいの積雪でした。


午後は、年賀状の宛名書き。懐かしい人を思い浮かべつつ、宛名と一言書き添えながら過ごす時間もいいものです。