読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特にどうということもない日曜日

居間を歩くとフローリングがザラザラ、ベタベタするので、拭き掃除をした。テーブルや椅子を、全て外のベランダに移動させて掃除機をかけてから雑巾で拭く。部活がなくて暇そうにしている息子にも手伝ってもらう。雑巾をかける目線で床に近づくと、こびりついてシミになった汚れがたくさん見える。壁にも手垢や食べ物の汚れが見える。そんな汚れはゴシゴシと少し強めにこする。ひととおり吹上げ床が乾くと足の裏もサラリとした。


妻の話では、冷蔵庫の扉が調子悪いし、洗濯機は風呂から水をくみ上げるポンプがこわれて動かない。炊飯器はご飯が旨く炊けない。パソコンの調子が悪いので新しいのが欲しい。腰が痛いのでマッサージ器もほしい。とのこと。それではと、暇そうにテレビばかり見ている息子をつれて電器屋さんに行って来た。


冷蔵庫は大きいのを買っても、中でものを腐らすだけなので、250リットルくらいで十分。洗濯機は9キロ洗えるドラム型でない従来の形のもの。乾燥機能はいらない。炊飯器は8万円台の高機能なものがたくさんあって驚いた。うちは2万円くらいので十分。土鍋&お櫃にもあこがれるが現実的には難しいか。パソコンはiMacかなぁ。27インチのモニターにすると、うちのテレビより大きくなるけど、妻も息子もデスクトップがいいらしい。マッサージ機すぐに飽きるのでいらんやろ、ということで、買うつもりで行くと電器屋さんはなかなか楽しい。後はどれから買うか、優先順位をきめよう。


冷たいソーメンや冷奴、焼き茄子でなく、温かいものが食べたいという息子のリクエストに答えて晩御飯はキムチ鍋。お腹が温まって、充足感、安心感あり。ぐっすり眠れそうです。