ふたり暮らし

妻が娘を連れて大阪の実家に帰っているので、この週末は息子とふたり暮らし。


昨日の午後は息子のリクエストに応えて駅前の映画館で「カイジ2」を見てきた。そこそこ面白かったけれど、前作のほうが面白かったというのがふたりの結論。


映画の後、駅のスーパーでフクラギの刺身と鱈の子の煮物を買って晩御飯にした。冷蔵庫に残っていた頂き物の山葵をすりおろして刺身につけたら、息子が盛大に山葵を醤油に溶いていたので、「こらこら、そんなもったいない使い方をするもんじゃありません。山葵は醤油に溶くと香りが飛んでしまうから、お刺身に少し乗っけて山葵を醤油に漬けないようにして食べてごらん。」と注意すると、珍しく素直に私の言うことをきいて試していた。


今日は、息子は図書館に行って勉強してくると言い残して、朝出て行ったきり。私は、1時間走ったあと、クリーニングに出した毛布を取りに行ってから、もりの里のやまやでオリーブオイルと胡桃とトマトの水煮缶を買って、隣のジャスコで豚ヒレ肉を買ってきた。午後は、白菜の浅漬けを仕込んで、トマトソースを作って、今は晩御飯のポトフをコトコト煮ているところ。あとは白菜の固い部分とりんごを細く切ってマヨネーズで和えてサラダを作ろう。


夜は年賀状を書くつもり。今年も週末はあと2回だけになった。来週は大掃除をしよう。