伊達式ダイエット

先週からダイエットをはじめた。寝室のベッドの脇に転がっていた、何年も前に妻が買ったダイエット本を読んだのがきっかけだ。読んだのは伊達友美さんの伊達式ダイエット
伊達式ダイエット:http://omakase-diet.com/

ダイエットの内容をざっくりまとめると、
朝は果物と白湯だけを口にする。昼は肉か魚のおかずと、野菜、ご飯と汁物を食べる。晩御飯もお肉か魚と野菜を中心に。たんぱく質とオメガ3系の油(エゴマ油、胡桃などで取れる)を意識して摂取する。食事の時はまず最初に野菜か汁物を食べる。いきなり炭水化物を食べてはダメ。小麦粉や乳製品は日本人では体質に合わない人が多いので少なめにしてお米を中心に食生活を組み立てる。おやつは洋菓子を控えて、木の実か和菓子。無理に食べる量を減らすのではなく、好きなものを正しく食べる。食べ方に気をつけながら食べる。

妻も一緒にダイエットをはじめて1週間経過。初日は朝食後すぐにお腹が減ってこまりましたが、1週間で慣れまた。朝食を軽くすることで、前日の夕食から昼食まで消化器系をゆっくりと休ませているので体調がいいのかもしれません。妻も私もほとんど体重は減っていないのですが、体調は良くなった実感はある。私は胃腸の調子がいいし、昼食後の眠気がかるくなった。走ったときには体が軽くなり、ひざの痛みがやわらいだような気がする。頭も冴え渡ってきた(ような気がする。)妻は、お通じが良くなったそうだ。

食べてきれいにやせる!?伊達式脂肪燃焼ダイエット

食べてきれいにやせる!?伊達式脂肪燃焼ダイエット