ローストチキン

今日はクリスマス。母と弟のお嫁さんを呼んでいっしょにお昼ご飯を食べようということで朝から鶏の丸焼きの準備をはじめる。妻が昨日スーパーで1羽640円の冷凍の鶏を買ってきて解凍してくれていた。まずは全体を水洗い、特にお腹の中は血合いをとるために入念に洗う。ペーパータオルで水気を拭き取ってから手に塩をつけて鶏をマッサージ。塩がなじんだらニンニクをすりこむ。お腹の中にはバターライスをつめて竹串で縫い合わせて準備完了。香草と一緒に焼くと香りがいいんだけれど生憎持ち合わせがない。近所の公園の片隅にローズマリーが生えていたのを思い出し自転車で取りに行く。オーブンを200度にセットして40分、その後180度で60分、途中でジャガイモとにんじんを鶏の周りに置いて一緒に焼く。

出来具合はというと少々焼きすぎ。胸肉はパサツキ気味だったがいい塩加減でおいしかった。後半の180度で焼く時間は40分くらいがよかったかもしれません。

焼きたてのほかほかを6人でペロリとたいらげた。