夢に見た居酒屋

居酒屋に行った夢を見た。場所は金沢の横安江町商店街の雰囲気。のれんをくぐってお店の中にはいると、厨房を木製のカウンターがぐるりと取り囲んでいる。串焼きがメインの店。厨房ではお姉さんたちがてきぱきと動いている。ご主人が黙々と串を焼いている。かなり混んでいて先客の間にようやく席を見つけて座ろうとすると、椅子が異様に低い。カウンターの高さにくらべるとやたらに低い。お風呂の椅子をちょっと高くしたくらい。なんか変だと思ったが他のお客さんもみんな同じように低い椅子にすわっていたので、そんなもんかと思ってい同じように座る。座ってみるとなんとか顔だけがカウンターの上に出る。前を見るとお客さんの首だけがカウンターの上に並んでいる。さらし首がずらりと並んでいるような光景。


そんな状態で、うまい焼き鳥とお酒を呑んでお勘定が終わったところで目が覚めた。(オチが無くてすみません)