1,000日

久しぶりに自分のプロフィールを見返していたら、ブログを書いた日数が1,000日を超えていた。2006年の2月に書き始めて6年あまり、よく続いたと思う。もともとは、仕事で文章を書くことが多くなった時に、あまりに書けないことに愕然として、書くことに慣れようと始めたのがきっかけ。上手くなったかどうかはわからないけれど、慣れたことは確かだ。


あらかじめ内容をがっちり決めてから書き始めることもあるし、何も決まらないままキーボードをたたき始めることもある。書いてるうちに思わぬ方向に話が進んでいくこともある。書くことで考えがまとまることもある。内容はとりとめもないことばかい。読んだ本の感想や、作った料理のこと、飲みに行ったこと。


年取った時に読み返してみたり、子供たちがいつか読んでくれることを楽しみに、もうしばらく書いてみようと思っている。