読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャットウォーク

9月の週末3回ついやして、猫のために居間の壁にキャットウォークを作った。


1週目は、猫が柱を登れるようにするために麻縄を巻きつけた。ホームセンターの農業資材売り場で麻縄150メートル分買って、ひたすら柱に巻く。後で緩んでこないようにテンションをかけながら巻くので腕が痛くなった。しばらくすると、早速猫が柱に爪を立てて登った。しかし、登りきったら、後ずさりして降りてこなくてはいけない。


2週目は、横に歩く部分を作った。15センチ幅、長さ180センチの松の集成材を買ってきて、ペンキで白く塗る。ペンキが乾いたら、壁にL字金具を取り付けて、そこに板を木ねじで固定する。猫は柱を登るけれど、板の上にはなかなか登らない。柱の麻縄を巻いた部分から、板までが少し離れすぎていたようだ。


3週目は、猫が登りやすくするために、柱の反対側のもう少し低い位置に板を取り付けた。それでも、3日間は猫が寄り付かなかったので、板よりも高い位置まで麻縄を巻きつけないと無理かとあきらめかけていた。そうしたら、4日目に突然、板に登るようになった。それも軽々と。


登れるかどうか、猫は遠巻きに様子を見ていたのかもしれない。今は、自由自在に登ったり降りたりしている。