父親のような

土曜日は金沢市の中学校陸上競技大会。息子が走り幅跳びと100mに出場、もしかしたら中学生で最後の大会になるかもしれないので自転車で金沢市陸上競技場に行ってきた。


私も中学時代は陸上部。この競技場でも1500mや800mを走っていた。当時はアンツーカーだったけれど今はタータントラック。でも観客席の桜や周りの雰囲気は30年前変わらない。なつかしや。息子の結果は走り幅跳びは5m77cm、100mは12秒61。100mを走っている姿を見ると、上半身の動きが固い。リラックスすればもう少し早く走れそうだ。スピードがつけば走り幅跳びも記録が伸びると思う。帰りの車の中で息子に話したら、自分もそう思っていたとのこと。次の大会では6mのジャンプを見てみたい。


5本目の動画
http://youtu.be/Dd4GVuo31pk

6本目の失敗ジャンプの写真


日曜日は、娘の10歳の誕生日を家族で祝った。生まれたばかりだと思っていたらもう10歳か。そう言えば最近一緒にお風呂にはいってくれなくなったし、生意気にも近寄ると臭いと言うようになった。朝は自分で髪を結ぶようになった。妻がスポンジケーキを焼いて、私が生クリームを泡立てて、娘が飾りつけして完成したケーキ。不恰好ですが食べたらうまい。