本を売りに

居間の本棚がいっぱいになって、本棚の上や寝室のベッドの周りに本があふれてきたので整理することにした。2度と読むことがなさそうな本を分別した。仕事関係は、本当に必要になるときはその時点での最新のものを見たいので少し古い本はすべて処分することにした。経済動向を解説したものや、ノウハウ本もいらない。若い頃に一時はまっていた、陶磁器やお茶関連の本も処分することにした。


処分したい本は、新書、文庫、単行本などすべてあわせて30冊くらいになった。あまり高く売れそうな本はないけれど、竪町のオヨヨ書林にもっていったら、全部まとめて800円。こんなもんだと思います。


帰りに、酒屋でチリ産の800円の白ワインを買ってきた。部屋がすっきりした上にワインも買えて、よかったよかった。