娘と過ごす

妻が大阪の実家に戻っているので、この3連休は息子と娘と私の3人で過ごしている。図書館で篭って勉強するといって息子が出かけたので、今日は娘と二人で過ごした。


私が洗濯物を干している間に娘はセキセイインコの籠を掃除して、その後二人で浅の川沿いをジョギングに出かけた。23日に小学校のマラソン大会があるのでその練習だ。娘は、去年学年で7位だったので今年はなんとか優勝したいと思っている。私は、娘に優勝を狙うのなら、一番の人の後にとにかく着いて行って最後の10メートルで抜くようにとアドバイスした。明日は、卯辰山の走って登ろうと思う。


昼ごはんは娘のリクエストで、うどん。うす揚げを刻んで長ネギと一緒に煮て具にする。油揚げ好きの娘には好評だった。


新しい運動靴が欲しいというので、午後は二人でスポーツ用品店に出かける。サイズは22.5cm。物によっては大人用のシューズにもあるサイズだが、1万円近くするので、子供用のシューズから選ぶように誘導。青や緑色の線が入ったものは男の子用だからいやだとか、軽くとソールが柔らかい靴が走りやすいとか、何だかもっともらしいことを言いながら探す。2件のお店をはしごして探したけれど、気に入ったのが見つからず手ぶらで帰った。


帰りの車の中で、友達のことや先生のことを教えてくれた。普段はめったに二人っきりになることがないので、二人で話せたのがうれしい。


晩御飯は、カレー鍋。鶏肉と玉ねぎをトマトの水煮缶と一緒に煮込んだ。しめはカレーうどんにした。子供たちも喜んでたべていた。