餃子120個と新しいホットプレート

餃子が食べたいという息子のリクエストに応えるために、スーパーで豚挽き肉と白菜とニラと餃子の皮120枚分を買ってきた。ついでに、大量の餃子を一度にきれいに焼くために、結婚してから20年間ずっと使ってきたホットプレートを買い換えた。きれいに餃子を焼くことが目的なので、たこ焼きやらステーキ用やらの鉄板は不要。でかい鉄板が一枚だけのホットプレートを買った。


早速試してみると、一度に60個は焼ける。焼きむらもなく焦げ付くこともない。フライ返しをやさしく差し込むとこんがり焼けた餃子がすぅっと剥がれる。今まで焦げ付かせて餃子をぐちゃぐちゃにしてしまい残念な夕食になったことが何回もあったけれど、これからは安心して餃子が焼ける。