読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

休日最後の日

雑談

お正月休みの最後の一日はいい天気。久しぶりに外に干せると思うと洗濯にも気合いが入る。3回洗濯機をまわしてやわらかな日差しの下にパンパンと広げながら干す。

それからランニングに出かける。浅野川沿いを杜の里まで50分くらいかけてゆっくりと往復する。29日から8日間連続でランニングかローラーで自転車こぎかどちらかをやったことになる。体重をはかってみると減ってはいないけど増えてもいない。正月の暴飲暴食の直後だと思えば上出来だと思う。今年は短時間でも毎日運動を続けようと思う。

昼ご飯は妻がご飯を炊いて油揚げのみそ汁を作ってくれた。昨日のおでんの残り物やおせちのタラコ、白菜の漬け物をおかずにする。ごちそう続きの後にはこういう普通のご飯がいい。

午後は娘を誘って本屋さんに行った。いろんな人からもらった図書カードがたくさんあるので、好きな本を買いたいという。娘は本屋の3階の児童書売り場へ連れて行き、私は2階の新書コーナーで経済学関係の本を物色する。自分の本を買って、20分ほどで3階に戻ると娘もすでに2冊本を買って待っていた。

お茶でもしながら買ったばかりの本でも読もうと、二人でドーナツ屋に行き、それぞれの本を読みながら30分ほど過ごす。彼女も本好きになってくれるといいなと思う。