七回忌

昨日は父の七回忌の法事だった。


親戚一同に実家に来てもらって法要をして、旅館で食事をした。おじさん、おばさん達も随分年をとったなと思ったが、考えてみれば父も生きていれば今年で72歳。私が子供の頃は、盆や正月には集まって酒飲んで大騒ぎしていたけれど、みんなお酒の量も随分減った。十三回忌の時にはどうなっているかと思うと寂しくなる。


親戚に案内状を出したり、仏壇の掃除や仏具磨き、窓ガラスふき、お坊さんとの日程調整、食事の場所を決めて予約したり、お土産の品を注文しセットしたり。一部は私も手伝ったけれど、ほとんど母が独りで準備した。後片付けくらいはちゃんとやろうと、今朝は、弟と座敷を掃除して襖や座卓をもとにもどしたり、座布団を片付けたりして帰ってきた。