1D

娘がノートにたくさん書き込みながら、ネットで何やら調べている。「何しとるん?」と聞くと、ワンダイレクションのことを調べているという。ワンダイレクションはイギリスの5人組の歌手らしい。彼女はその中のナイルという人が大好きだそうだ。ちなみにナイルはイギリスのどこ出身なの?と聞くと、「ナイルはアイルランド生まれ。」、他のメンバーの出身地も聞くと、サウスヨークシャー州とかなんとか、ノートを見ながらスラスラと教えてくれた。


「すごいね。何でも知ってるんだね。」と言うと、ダイレクショナーに成りたいと目をキラキラさせながら言う。ワンダイレクションの事細かなことを知っている人をそう呼ぶらしい。ノートには彼らの歌の日本語訳もぎっしりと書いてあった。


ちなみに、娘はテイラースイフトもお気に入りらしくて、彼女の足のサイズは24.5cmだと教えてくれた。


反射的に「そんなつまらないこと調べていないで勉強しなさい。」と言いたくなったが、日頃の自分自身の行状を思い出して、なんとか言葉を飲み込んだ。