読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

通勤用に自転車を買った。

自転車

娘が生まれたときに妻の買い物用にとブリヂストン自転車のアルベルトを買って10年以上使って来たが、この前うっかり鍵をかけずに停めておいたら盗まれてしまった。

 

しばらくは徒歩+バス通勤で過ごしてきたのだけれど、夜遅くなって終バスを逃すと歩きかタクシーになってしまうので不便だ。ちょっと出かけるのにも自転車がほしい。どんな自転車を買おうか一ヶ月くらいいろいろ考えた。

 

まず、通勤用なので鞄を入れるカゴはあったほうがいい。少々の雨でも自転車を使いたいので泥よけも必須。家では屋外に停めざるをえないので、錆びにくい自転車がいい。平地しか走らないので変速機はいらない。長く乗りたいので丈夫で飽きのこないデザイン希望。

 

いわゆるママチャリのカテゴリーを調べてみると、案外おもしろい。ミヤタのクオーツエクセルアルファという時計のような名前の自転車は、普通のママチャリだと重さが20Kg近くになるところが12.2Kgと抜群に軽い。形もシンプルでいい。

http://www.miyatabike.com/miyata/lineup/quartz_xl/quartz_xl_alpha.html

 

ブリヂストンのジュピターもいいけれど、毎日使うには少し目立ち過ぎか。

http://www.bscycle.co.jp/products/brands/jupiter/JP-60ST2008/

 

丸石自転車のシャフトドライブ自転車も面白そうだ。 

http://www.maruishi-cycle.com/craftsmanship/

 

いろいろ考えた末、結局これの黒にした。

http://www.albelt.jp/product/albelt_s.html

 

3日間使ってみた感想。暗くなると自動的にライトが点灯するしテールライトも赤く点滅するので便利。ハブダイナモは発電しててもあまり抵抗を感じなくていい。ギアが全体に重い。ロードバイクに乗っている時と同じように足を回そうとすると5段変速の3段目以降は重すぎて踏めないし、歩道を走るにはスピードが出過ぎる。普段は1段めか2段目しか使わないだろう。変速無しでいいからもっと安く、軽いモデルもあるといいと思う。