自転車で能登半島一周

高校2年生の長男が、友達2人と一緒に能登半島を自転車で一周してきた。途中、民宿で2泊して真っ黒に日焼けして帰ってきた。「どうがった?」と聞いても、「まぁ、楽しかった。」と言うくらいであまり多くを語らないけれど。ものすごく楽しかったのは彼の顔つきを見ればわかる。

 

去年あたりから、私が10年前に買ったロードバイクをひっぱり出してきて時々乗っていたけれど、自転車で能登を回りたいと言ったときには驚いた。途中でメカトラブルがあったらつまらないので、自転車屋さんで、ワイヤーとチェーン、ブレーキシューを交換してやった。パンク修理の仕方も教えて送り出した。

 

自転車に乗れば、日本中、世界中どこでも行けることがわかったと思う。いろんなところに出かけてほしい。

 

せっかく自転車のメンテもしたことだし、私も久しぶりに自転車に乗りたくなった。これから少し走ってくる。