読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒部川でラフティング

お盆休みに富山県黒部川のラフティングツアーに参加してきた。長男は来年受験なので今年の夏休み中に家族そろって旅行に行きたいと考えていたが、部活やら夏休みのイベントやらで日程が調整できず、日帰りで49歳のおとうさんから小6の娘までみんなが楽しめるところということで妻が企画してくれた。

 

8月14日。その日3回目のツアーということで、午後2時半に集合して説明、ウエットスーツへの着替えを済ませたが、前の回の人たちがなかなか帰ってこない。川の水量が少なくて、目的地まで下るのに手間取っているとのこと。30分遅れでようやくバスに乗って出発地点に行く。

 

ゴムボートには、うちの家族4人に富山県の女性ふたり連れ、それにガイドさんの7人が乗った。確かに水量が少なくて時々川底の岩に引っかかったけれど、それなりに流れの激しいところもあって楽しめた。ボートに乗っていたのは1時間あまり。ガイドさんによると、6月上旬が山の雪解け水が多くて一年で一番水量が多いそうだ。その頃は今回の倍くらい(14Kmくらい)の距離を下って、ゴールは海になるとのこと。次はそのこと来てみたい。

 

子供たちも楽しんだようでいい顔してた。帰りに金太郎温泉でお風呂にはいって、鱒寿司買って帰ってきました。