アイロン掛け

新しいワイシャツを2枚買ってきて、洗濯しみたら見るも無残なくらいシワシワなった。2枚とも形状記憶シャツではなかったようだ。忙しい妻に毎回アイロン掛けをお願いするのも忍びないので、妻に少し教えてもらい自分でやってみた。

 

襟の下、肩から背中にかけての部分や脇の下が立体的になっているので難しい。アイロンを動かす方向を間違えると隅っこでシワになる。最初の1枚は仕上げるのに30分もかかり思ったよりも大変。でも、自分の手できれいにするのは面白いし、パリッと仕上がったシャツを見ると、もう一度やってみようという気持ちになる。

 

いつまで続くかわからないけれど、しばらくは、自分でアイロン掛けしてみようと思う。