換気扇まわりのそうじ

去年の夏以来、全く掃除してこなかった台所の換気扇を掃除した。

 

フィルターを取り外してレンジフードの中に体をねじ込みながら換気扇と内側を掃除する。肩や頭がいろんなところにぶつかって大変掃除しずらい。なんとかならんかと思っていると、レンジフードの下に手で回せるネジを発見。それを緩めて少しゆすってみたら、レンジフードの前面がスコッと外れた。家を建ててからこれまで15年あまり、レンジフードがこんなに簡単に分解できるとは知らなかった。これで隅から隅まで存分に洗剤を吹き付けて、雑巾でぬぐえるようになった。隅っこのこれまで手が届かなかった部分には、真っ黒な油の塊がべっとりこびりついている。そんなのもゴシゴシ擦りとってすっきり。