読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ティファールスチームアイロン「アルティメットスチームパワー」

 去年の10月に、そのつもりはなかったのだけど形状記憶じゃない綿のワイシャツを買ってしまってから毎週末アイロン掛けをしている。アイロン掛けは面倒かと思っていたが、やりはじめたらはまった。真っ白いシャツがぱりっと仕上がる達成感に取り付かれ、土曜日の午前中は2時間くらい部屋にこもってアイロン掛けをしている。初めは一枚に50分くらいかかっていたが、今では20分くらいでできるようになった。

 

これまでは妻の嫁入り道具の20年もののコードレスアイロンで特に問題なかったのだが、少し慣れて広い範囲を一気に仕上げられるようになって来ると、コードレスアイロンを台に戻して暖める時間がもったいなくなってきた。壊れてしまっているスチーム機能も一度使ってみたい。

 

ということで、新しいマシーンを買った。ティファールの「アルティメットスチームパワー」。なんか強そうだ。

 

名前のとおり蒸気が強力で、アイロン自体もこれまで使っていたものよりも大きいので、1回往復しただけでビシッとシャツの皺が伸びる。アイロン掛けの時間も短縮できそうだ。ただし、大柄なので袖口のヒダのところなど細かいところは少し苦手。

 

新しいマシーンの使い心地を堪能するために、今週はシャツ4枚にハンカチ5枚、娘が持ち帰ってきた給食当番の割烹着まで皺を伸ばしてやった。

 

そのうち白山の頂上でアイロン掛けしているかもしれない。