人事異動

年度末の人事異動が発表になる。異動が決まり次の職場への期待から晴れやかな表情の人も入れば、経験のない分野への異動で心配そうな人もいる。私は今の今の職場での居残ることになった。

 

同じ職場で長期間働くのは、仕事に慣れてある意味楽だし、仕事を深く掘り下げられる楽しみもある。だが一方では、ややこしくて先送りしてきた懸案事項が自分に降り掛かってくる、マンネリ感も否めない。50歳にもなると、次に行くポストも限られてくるし、職場での自分の位置づけはこの程度かとある程度わかって来る。不満があるわけでない。10年後がどうなってるか可能性が限られてきたのを目の当たりにして、なんとなく気が重い。憂鬱だ。愚痴をこぼせば、全部自分に戻ってふりかかってくる。

 

やれることを一つずつやって行くしかない。