読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

懐かしい友達

雑談

アメリカのシリコンバレーと呼ばれるあたりに住んでいた頃の友達が我が家に遊びに来てくれた。同じアパートに住む日本人同士ということで仲良くしてもらっていたご夫婦だ。ろくすっぽ英語が喋れない我々夫婦をレストランに連れて行ってもらったり、サンクスギビングには七面鳥を焼いてご飯を食べたり、奥さん同士でコミュニティカレッジに通ったりと3年足らずだったけれど、楽しく過ごさせてもらった。

 

「いらっしゃい。お久しぶりです。」と言って玄関でお迎えして、顔を見た瞬間に一気にアメリカに住んでいた頃に戻ったように感じた。その間にお互い仕事も変わりいろいろあったけれど、そんなことはすっ飛ばして、その頃に戻ったような不思議な感じがした。

 

せっかく冬の金沢に来てもらったので、香箱蟹とズワイ蟹をたくさん用意した。鰤とイカのお刺身、おでんも食べてもらった。再来年はアメリカから帰ってきて20年になるので、今度はアメリカでreunionしようという話で盛り上がる。

 

二次会は金沢らしいところということで、主計町の日本酒バーにご案内する。久しぶりに普段身につけている鎧を脱ぎ捨ててリラックスできた。息子にもいつになくよくしゃべっていたと指摘されてしまった。

f:id:benton:20161126113813j:image

 

kazoe-sake.com