読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

静かな正月

雑談 料理

大学受験が目前の息子の生活リズムを崩さないようにと、今年のお正月は私の実家にも妻の実家にも行かずに金沢で過ごしている。こんなことは初めてだ。中一の娘だけは家族代表で大阪の妻の実家に預けてある。

 

8時頃にお雑煮を食べる。今朝は、おすましに丸餅、具はかまぼこと生麩と小松菜だけのシンプルな雑煮。私の実家風。

f:id:benton:20170101151807j:image

 

昨日酒屋さんでもらった屠蘇散を一晩お酒に浸けて準備したお屠蘇は、甘いシナモンの香りが 効いていて意外と美味しい。棒鱈や昆布巻き、松前漬け、栗きんとんなど定番のおせちでお酒をたらふくいただいて気持ちよくなる。

 

一息入れたところで、辻占を引く。辻占とは石川県のお正月には欠かせないフォーチュンクッキーのような占いが中に入ったお菓子。妻によれば3つ引いて、その言葉を組み合わせて今年一年の運勢を占うらしい。私の結果がこれ。

f:id:benton:20170101151824j:image

 

腹ごなしに近所の浅野神社に初詣に行き、そのついでに兼六園まで歩くことにした。途中雨に降られたけれど、兼六園に着いた時には青空が顔を出し霞ヶ池の水面に映る。

f:id:benton:20170101151714j:image

 

兼六園を出て広坂、香林坊まで来てお茶でも飲んで休憩しようと思ったが、どこのお店も開いていない。明日2日からのところが多いようだ。日差しも出て気持ちいいのでそのま、せせらぎ通りを歩いて武蔵ヶ辻へ。コメダ珈琲店に行ってみるとたくさんのお客さんでほぼ満席。コーヒーとシロノアール(ミニ)で休憩。

 

コメダ珈琲店から家まで再び歩いて合計2時間半。家ではどちらもテレビを見ることなく、年賀状を見たり、昼寝したり、本を読んだりと至って穏やかで落ち着いたお正月。

 

ようやくお腹も空いてきたので、そろそろ飲みなおそうか。