うろ覚えグローブトンテキ

ふとグローブトンテキを食べたくなり、日曜日の晩ご飯に作ってみた。グローブトンテキは、分厚めの豚ロース肉をステーキにしてウスターソースをベースにしてニンニクを効かせたソースで味付けしたもの。三重県四日市が発祥で、肉に切れ目を入れた姿が野球のグローブに似ているのでグローブトンテキと言うらしい。

四日市とんてき - Wikipedia

 

東京で一度食べた記憶をもとに作ってみた。スーパーで豚ロースを買う。ちょっと奮発して国産のちょっと分厚めのを4枚。肉の筋を切るように包丁の先でつついた後で、脂身の方から切れ目を3本入れる。フライパンに油を入れて薄切りにしたニンニクを炒めて肉を投入。両面をこんがり焼いたところで、日本酒とウスターソースを入れて煮詰めながら肉に絡める。ウスターソースが濃縮された黒々としたテリが食欲をそそる。付け合わせのレタスとポテトサラダと一緒に皿に盛り付けて出来上がり。

 

とんかつよりも簡単でボリュームもあり、子供達にも好評だった。