読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くらつき

息子 料理

来週は、年度末でいろいろと忙しくなりそうなので、今日は年休をとった。

 

今年大学受験したものの惜しくも浪人が決定して家でゴロゴロしている息子と一緒に図書館に行った。息子は自習室で勉強、私は面白そうな本がないかと物色する。寮に入って東京の予備校に通ったらと提案したが、彼は生活環境を変えたくないし仲のいい友達もこちらに残るからと、金沢で予備校に通うことに決めたのだ。いろいろ心配事は尽きないけれど、本人が決めたことだから私はできる限りサポートするだけ。

 

昼ご飯はせせらぎ通りにある「くらつき」という洋食屋さんに行く。ここは揚げ物やハンバーグなどの日替わり定食、カレー、オムライスを出すお店。メインの料理はもちろん、付け合わせのマカロニサラダや味噌汁、漬物も丁寧に作ってくれていておいしい。何よりご飯がおいしいのがうれしい。息子は日替わり定食、今日は鶏肉のカレー煮込み。私はカキフライ定食を食べた。カレー煮込みは骨付きのもも肉を、カレーで煮込んだもの、一緒に大根やさつま揚げも煮込んで会って、見た目はカレーおでん。カキフライは大粒の牡蠣を薄めの衣でカラッと揚げてあってうまい。お店の方に、是非醤油で食べてと言われて、レモンを絞ってチョロッと醤油をたらして食べてみる。うまい。

 

お店の見た目は地味ですが、地元に根付いたいいお店です。近所のサラリーマンがひっきりなしに入っていました。