読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

連休1日目 街をうろうろ

5月3日から6日まで妻と娘は東京に遊びに行っているので、私は予備校通いの息子と金沢でお留守番。息子は予備校の授業があるので昼間は私はひとりぼっち。全く誰にも何にも言われずに一人で4日間過ごせるかと思うと楽しみで仕方ない。本読もうか、料理しようか、昼間から街に出て呑んだくれようか。大げさでなく遠足の前の小学生の気分だ。

 

3日は玉川図書館で本を借りて、オヨヨ書林で古本を物色しつつ香林坊まで歩き、陸上競技用品のStepでランニング用の靴下を買った。一足1,200円円のにしようか、安売りの2足で1,000円のにしようか迷ったが 、気が向いた時に走ってみるくらいなので安いのを買う。

 

せせらぎ通りの「いやさか」で串揚げとビールにするつもりが今日は夕方からの営業。香林坊ジビルバが開店する3時にも少し間がある。仕方ないので玉川図書館まで戻ろうと裏通りを歩いていると、住宅の壁一面を飾る藤の花を見つけた。花もちょうど見頃で誠に美しい。ぱっと見たところこの家には誰も住んでいなさそう。

f:id:benton:20170505044825j:image

f:id:benton:20170505044835j:image

 

家に帰るにもまだ早いので、自転車で東山の「エルパソ」へ行く。途中、茶屋街のあたりを通ると、まさにごった返すような賑わい。そこから5分くらいのところにあるエルパソは静か。先客が一組のみ。2階のカフェスペースでシュークリームとアイスコーヒーで1時間半ほど本を読んだ。途中で何度も冷たいお茶を持ってきたもらって、ゆっくりしてくださいと声をかけてもらう。静かでいいんだけどあまりにもお客さんが少ないようで心配になる。

 

18時近くになったので家に帰って晩御飯にキーマカレーを作って息子の帰りを待地ながらビールを飲んで連休1日目はおしまい。