七福 7月1日 18時

妻のお客さんが来るので、土曜の夕方は2時間ばかり家の居間を開けなければいけない。寝室でじっとしてしていてもいいのだが辛気臭いので街に出かけた。武蔵ヶ辻のドトールで本を読もうかとも思ったが、七福で刺身をつまみに燗酒を呑むことにした。

 

開店時刻の18時ちょうどに店に入る。今日は朝から激しい雨が続いていたからなのか他のお客さんは誰もいない。カウンターの一番奥、テレビの前に座る。ガンドの刺身にしようか、生鯖のたたきにしようか、赤いかもいいなと思ったが、岩牡蠣にした。今日は能登産が入っているとのこと。燗酒2合もお願いする。

 

つき出しは太きゅうりのあんかけ。あんが薄めであっさりして私の好み。お父さんによると、牡蠣は難しいらしい。見た目は殻が大きくても、開けて見たら身が小さいことも結構あるらしい。あまりに小さいとお客さんに出せないので家で食べるそうだ。お母さんは、岩牡蠣の小さいのはオリーブオイルで炒めて食べると贅沢なことを言っていた。

 

今日の岩牡蠣は殻の見た目通りの身の大きさ。包丁で二つに切り分けてくれたけれど、それでも大きくと一口では食べきれない。レモンだけで食べる。

 

他にお客さんもいないので、久しぶりにじっくりお話ができた。内容はたわいもない猫自慢。お二人は拾ってきた茶トラを2匹買っているそうだ。ずっと犬を飼っていたけれど猫は初めて。猫も可愛いねとお互いの猫の写真を見せ合って自慢する。

 

燗酒を1合と鯵の南蛮漬けを追加で注文。小鯵の南蛮漬けかと思いきや焼き魚にするような立派な鯵が2尾も出てきて驚いた。しっかり揚げてあるのでよく噛めば骨まで食べられた。

 

最近はいつ来てもお客さんがいっぱいだったので、足が遠のいていたのだが、今回はじっくり飲めていい気分だった。