ライト兄弟

今さらライト兄弟の伝記なんて、と思ったがアメリカでベストセラーになったというので読んでみた。今まで知らなかったことや意外なことがたくさんあって面白かった。

 

  • ライト兄弟は、1899年から飛行機の研究を始め、1900年から1902年にかけての3年間は飛行機を操作する仕組みを作り出し、動力が付いていないグライダーで実際に滑空テストを入念に行い、操作方法を身につけている。
  • 飛行機の翼の上面のカーブやプロペラの形は、自宅の工房に風洞を作り模型を使ってテストしている。
  • 当時、飛行機についての知見が集まっていたスミソニアン協会から文献を取り寄せて最新の情報に基づいて飛行機を設計している。
  • 動力飛行に初めて成功したのは1903年12月17日。ほんの40メートル足らずの距離しか飛んでいない。その日の最長飛行でも260メートル程度。私が知っているのはここまで。その後もライト兄弟はアメリカやヨーロッパで何度もデモ飛行を行い、最終的にはフライヤーⅢ号で1時間半を超える時間、高度800メートルで飛んでいる。兄のウイルバーは、ニューヨークでハドソン川沿いに飛んで自由の女神の周りを旋回している。

 

小さな街の自転車屋さんが、思いつきで飛行機に取り組んでたまたま成功したくらいに思っていたけれど、よく考えてみれば当時の自転車は最先端の工業製品。最新の情報もちゃんと取り寄せて、模型を使って実験もやって、グライダーで何度も滑空練習して空中での飛行機の操作方法も身につけてから動力飛行に挑戦している。

 

やるべきことをきちんとやって、成功すべくして成功したのだ。

ライト兄弟: イノベーション・マインドの力