Monterey Jazz Festival in Noto

七尾のモントレージャズフェスティバルに行ってきた。

 

11時50分発の臨時列車「モントレージャズ号」で金沢駅を出発。車内でジャズの生演奏もあり気分が盛り上がる。

 

13時30分頃、七尾駅に到着。会場の七尾マリンパークまで10分ほど歩く。天気予報では曇りで涼しいかと思いきや青空が広がり日差しがきつい。食彩市場の向かいにある山藤屋という食堂でチャーシューメンを食べて腹ごしらえ。

 

14時30分開演。日差しが強くて干物になりそうなので、ビール片手に会場後方の木陰に避難。地べたに座って木にもたれてビール飲みながら音楽を聴き、時々読書、時々昼寝。海からの風が心地よい。

 

17時30分を過ぎ日差しが優しくなる。遊穂のワンカップと焼き鳥を持って椅子席へ移動。夕焼けに赤く染まった流れ行く雲をバックに佐藤竹善さんがうたう。

 

19時30分からオルケスタ・デ・ラルスのステージ。最後は一人でへらへら笑っちゃうくらい楽しかった。

 

七尾駅21時20分発の電車で金沢に帰る。

 

音楽を聴きながら海風に吹かれて酔っ払う。気持ちいい1日でした。