金沢マラソン

タイムは5時間2分44秒。7分/キロを少し超えるくらいのペースでした。この1ヶ月間の走り込みで、20キロを2回、30キロを1回走った時にも、7分/キロ以上のペースでは走れなかったので、ほぼ予想通りのタイム。こんなのんびりしたペースだけども、最後まで歩かずに走りきったことが最大の成果。

 

25キロ過ぎから足腰が痛くなってきつかったけれど、あと1キロだけ頑張ろう、もう1キロだけ辛抱しようと言い聞かせながら走った。足の痛みは気のせいだと言い聞かせながら走った。沿道の声援はものすごく力になった。足をひきづるながら朦朧として走っていても、応援してくれる子供達に駆け寄ってイエーィとか言いながらハイタッチしたり、手を振ったりしているとその勢いで50メートルぐらい軽快に走れる。そんなことを繰り返しながら結局最後まで走りきった。

 

ほとんどの時間を雨の中走ることになったけれど、気温は10度以上はあったので走っている人はそれほど寒くない。大変なのはお世話してくれつボランティアやスタッフの人たち、沿道で応援してくれる人たちだ。雨の中、濡れながらじっと立っていて寒かっただろうと思う。ゴールした時は、「みなさんありがとう。」と素直に言いたくなった。

 

10kgくらい減量すれば、4時間台の前半で走れるだろう。楽しんで4時間くらいで走れるようになればマラソンもさぞかし楽しいだろう。もう少しトレーニングを重ねて3月の万葉マラソンに出場してみようかとも考えている。