黒猫

猫を飼う前は、猫は気ままな性格で孤独を好むものだと思っていた。うちの猫は確かに気ままな性格ではあるけれど人なつこい。家族がそろって晩ご飯を食べていると、必ず食卓から1メートルくらい離れたところに座って様子をうかがっている。今日はコタツでみんなでおでん鍋を突いていたら、ホットカーペットのコントローラーに顎を載せて、こっちに背中を向けて寝そべっていた。朝起きると、ニャーーーと大きな声でなきながら駆けよってまとわりつくいて離れない。風呂に一緒に入りたがる。歯を磨いていると洗面台にのっかり、背中をなでろと目の前をウロウロする。ベランダに出せとうるさい。出したら出したで、寒いので中に入れろとニャーとなき続ける。

 

しょうがないなと思いながらも、猫の思うままに、顎をかいてやったり背中をさすったり相手をしてやる。猫にうまく操られているような気がするが、かわいいので許す。

 

今もこれを書いている私のかたわらで背中を向けて佇んでいる。

f:id:benton:20171111044737j:image