アレクサ

11月の初めにAmaazon Echo購入に必要な招待状の申し込みをして、招待状がメールで届いたのが12月26日。購入手続きをして家に届いたのが昨晩(12月28日)。

 

早速、アレクサアプリをiPadにダウンロードして設定する。途中、WiFiへの接続に少々戸惑っただ、30分ほどで稼働開始。

 

いやー、面白いわ。まず、音楽をかけるのが楽。「アレクサ、ビートルズかけて」というとシャッフル再生してくれる。飽きたら、最近のヒット曲かけてとか、ジャズとか、ひとこと言えば好みの音楽が流れ出す。スマホを開いて選ぶ一手間が省けただけなのだけどこの差は大きい。音楽はストリーミンング配信でいいやという気になる。

 

天気やニュースも読んでくれるし、なぞなぞの出題やしりとりの相手もしてくれる。子供達も朝から交代で、アレクサ、アレクサと語りかけている。

 

うちの黒猫は誰にも相手をしてもらえなくなって、ふてくされているような気がする。

 

 

f:id:benton:20171229155609j:image