町内一斉雪かきの日

今日は一斉雪かきの日。町内で時間を決めて一斉に生活道路の雪かきをする。

 

まずは、自分の家の前の道路。車が踏み固めて岩盤のようになった雪を掘り起こす。昨日からの暖かさと雨で雪が緩んできたため車がスタックしやすくなっているので、この上にさらに雪が積もると面倒なことになるのだ。スコップを上から突き立てて適当な大きさの割れ目を入れてから路面と氷の間にスコップを入れるとポコっとレンガ状に雪の塊が剥がれる。この作業をひたすら繰り返して、家の前から融雪装置のある道路まで約30メートルを綺麗にする。近所の人たち5人でやったので1時間ほどで完了した。

 

次は、アパート横の路地。先週の大雪以来全く手付かずになっていて、今も車が通れない状態。そこを20人がかりの人海戦術で除雪する。掘り起こした雪はママさんダンプに乗っけて用水路まで運ぶ。しばらくすると町内会で手配した重機がやってくる。人間30人分くらいの働きだ。一気に路面があらわれる。ただ、もっと路地の奥まったところがもっと除雪が大変とのことで、すぐにそちらへ行ってしまったので除雪した雪を用水路まで運ぶのは人力ですることに。

 

雪の山を片付け終わったのはお昼前。約4時間休みなしに夢中で作業した。お腹が空いたので娘と二人で、マクドナルドでビックマックにかじりつく。肩やら腰やら足が疲れたので、午後はお風呂へ。1時間ほどじっくりお湯に浸かって、ハムカツで生大を飲んで家に戻って夕方まで昼寝。

 

今晩からまた寒波が来るとのこと。雪がちらついている。もう雪かきはご勘弁を。