春キャベツとレタスのサンドイッチ

日曜日の昼ごはんにサンドイッチを作った。冷蔵庫に中途半端に残っていた春キャベツとレタス、ベーコンを使う。

 

サンドイッチにたまごサンドは外せない、まずはたまご3個をゆで卵にする。固ゆでにしたのを細かく潰してマヨネーズとマスタードで和えて塩胡椒で味を整える。キャベツは千切りにして塩もみして5分ほど置く。水分が出て来たところを固く絞る。レタスは適当にちぎってキッチンペーパーで水分をよく拭いておく。ベーコンは細かく切ってフライパンでカリカリに炒める。

 

バターを塗った食パンにタマゴペーストを挟んで、まずはタマゴサンド。次は、タマゴペーストと塩もみしたキャベツを一緒に乗せて、春キャベツのサンドイッチ。最後にクリームチーズを塗った食パンにちぎったキャベツとカリカリにしたベーコンを挟んで、ベーコンレタスサンド。

 

適当に作ったベーコンレタスサンドがあっさりしてうまい。タマゴとキャベツと一緒に挟んだほうもシャキシャキした食感が楽しい。娘はレタス、妻はキャベツサンドが気に入ったようだ。

f:id:benton:20180325155145j:image

f:id:benton:20180325155158j:image