自転車部

4月から東京で大学生活を始めた息子と、4月29日に大阪の妻の実家で落ち合う。妻の両親に進学の報告を兼ねてみんなでご飯を食べた。サークルは何するの?と聞くと、自転車部の競技班に入るとのこと。

 

思えば、彼は15年前に私がロードバイクを買って乗り始めたのを見ているし、トラックレーサー買って内灘自転車競技場に通っていた頃は、子供用の自転車でトラックの内側を走って走っていた。高校2年の時には、私のロードバイク能登半島も一周している。私の趣味を順当に受け継いでくれて嬉しい気持ちが半分、ガチの自転車部に入って大丈夫かなと心配な気持ちが半分。

 

翌日に二人で箕面のシルベストサイクルに行って、ヘルメットとビンディングシューズを買った。1年生の間は自転車本体は貸してもらえるそうだ。

 

今年は私も加賀の温泉ライダーに出らつもりなので、この連休中に久しぶりに走ってみる。