珉来

昼飯に中華が食べたくなり若宮の珉来に行く。前は何度も通ったことがあるけれど、お店に入るのは今回が初めて。10台以上はありそうな駐車場がいっぱいだった。お店に入ると、テーブル席を待つお客さんが列をついている。私は一人だったのですぐにカウンター席に通してもらえた。周りのお客さんはチャーハンを食べている人が多い。メニューを見ると、麺類と飯もののセットが目立つ場所に書いてある。普通サイズの麺と小さい飯ものがAセット、小さい麺類と普通サイズの飯ものがBセットとある。チャーハンがうまそうだったので、ラーメンとチャーハンのBセットにした。

 

店員さんは女性が多い。女性4、5人に男の人がひとり。店員さんのお客さんへの目配りが行き届いていて、席への案内や注文取りなど応対が気持ちいい。ジャーからホカホカのご飯を取り出してチャーハンを作っている。

 

5分ほどでチャーハンとラーメンをほぼ同時に持って来てくれる。チャーハンは普通サイズといいながら結構なボリューム。ラーメンは鶏ガラズープのあっさり味。こんなに食べたら午後は眠くて使い物にならないと思いつつも、ラードが効いたチャーハンをかきこみラーメンのスープで流し込むと、もう止まらない。炭水化物バンザイ。

 

普通の街中華です。居心地がいいお店でした。