龍苑 尾山酒楼店

知り合いにここの餃子はおいしいと聞いたので、餃子とビールでサクッと飲もうと行ってきた。

 

金曜日の夕方6時すぎにお店にはいると、職場の同僚らしい4人連れが小上がりに。私は一人なのでカウンターのテレビの前に陣取る。キリンラガーの中瓶と餃子とピータン、レバニラ炒めをお願いする。

 

ビールを飲みながらじっくりとメニューを確認したり、店内を眺める。

 

お店の娘さんなのかセーラー服を着た女の子がカウンターの反対側の端で何か食べている。厨房の奥で料理をしていたお父さんが調理方法かなにかを一生懸命に女性従業員に教えている。一生懸命すぎて少し声が大きくなり、こちらにも聞こえてくる。セーラー服の娘さんが「声が大きいよ。うるさい。」と厨房に向かって注意する。のどかな感じがしていい。

 

まず、ピータンがでてくるかと思いきや、レバニラ炒めが最初に到着。しばらくして餃子が来た。レバニラはひとりででつまむには丁度いい量。値段も600円とひとり飲みにはありがたい。餃子は皮がむっちりして、あっさりめ。5個で300円。最後にピータンが出たときにはビールを飲み終わっていたので、紹興酒を追加する。

 

7時すぎにいい気持ちでお店を出る。