写真整理

 初めてデジカメを購入したのが1998年、息子が生まれた年だ。その時から今までにデジカメで撮った写真やら、2009年にiphone3Gsを導入して以来のスマホタブレットで撮った写真は、一応最新のパソコンにまとめて保存しているつもり。しかし、最近は管理がおろそかになって、スマホと同期されていなかったり、思いつきで外付けのハードディスクに保存したりとはなはだ心もとない状況だ。

 

パソコンを新しく購入するたびに引越し作業をするのもうんざりなので、Googleフォトにお任せすることにした。二日がかりで約3,000枚の写真をアップした。

 

撮影日ごとに整理されて、時系列で一覧できるので大変便利で見やすい。20年分の写真を過去から現在まで一気に見る。厳選した記念写真だけでなく、スマホで思いつきで撮ったなんでもない家の風景や、普段の子供の表情を見ていくと、その頃のことを次から次への思い出す。

 

ヨチヨチ歩きで東京の小金井公園蒸気機関車の前を歩いている息子の写真が一番古い。誕生日にケーキのろうそくを吹き消す写真。七五三で尾山神社にお参りに行った写真。幼稚園の卒園式。桜の木の前の入学式。直前に自転車で転んで骨折して三角巾で片腕をつったままの運動会。静岡の義兄家族と行った能登島での海水浴。

 

子供が小さい頃はイベントごとの記念写真が多い。息子が中学生になる頃からは、スマホで撮った黒猫の写真が増える。黒猫か食べ物の写真、散歩中に見た風景が多い。

 

赤ちゃんだった息子が大学生に成長していく過程を写真で振り返っていると、なんだか一仕事終えたような、もう、そんなにガツガツしなくてもいいかな、というような気持ちになった。