人間ドック

人間ドックを受けてきた。大腸の内視鏡検査を受けるために今回は10年ぶりの一泊二日コースにした。一日目の午前に、身長、体重、血液検査、尿検査、視力、聴力、ブドウ糖負荷試験、超音波、X線検査をやって、昼食後に心電図。二日目の午前中に、胃と大腸の内視鏡検査。スケジュールに余裕があるので、空いた時間は、自分の部屋でのんびり。家の用事もせず仕事の電話もなく、エアコンの聞いた部屋で本を読んだり、ぼんやりテレビを見たりして、のんびり過ごせたのが何より。

 

内視鏡検査で大腸に小さなポリープが、超音波で膵臓にポリープが見つかったけれど、先生は、急いで何か処置しなければいけない訳でないとのこと。しばらく様子見てもいいらしい。心配なのは、γGTPの値が117になったこと。脂肪肝気味でもあり、お酒はかなり控えめにした方がいいとのこと。

 

これまでのγGTPの値はどうだったか気になったので、家に帰ってきて過去の健康診断の結果を確認してみた。2004年が87、2008年が67、2011年が80、去年2017年が47。去年は金沢マラソンの直前の検査で、マラソンのために1ヶ月くらいお酒はほとんど飲んでいなかったので数値が良かったのだろう。今年に入ってからは、ほぼ毎日飲んで、量も少しずつ増えていたので悪化したようだ。近頃はお酒を飲むと蕁麻疹が出て痒くなるので、やはり肝臓に負担がかかっているのだろう。

 

お酒を飲んだ翌日は体調もあまり良くないし、飲んだ翌日の気分の落ち込み具合もひどくなっているので、やっぱりお酒はあまり飲まないようにしようと思う。