湘南新宿ライン

出張で栃木県の宇都宮に行くたことになり、大崎から湘南新宿ラインの宇都宮行き快速に乗った。

 

17時ごろ、大崎で乗ったときには満員で座れない。海に行ってきたような家族連れが何組か乗っている。恵比寿ではニッカボッカにペンキの染みをつけた仕事帰りの塗装屋さんらしきお兄さんが二人乗ってきた。新宿で半分くらいの人が降りたので運良く座れたが、また同じくらいの人が乗り込んできた。池袋、赤羽、大宮で人は入れ替わるが常に立っている人がいる。

 

とある東京の企業の方は、毎日宇都宮から恵比寿まで湘南新宿ラインで通っていると言っていたけれど、毎日往復4時間も混んだ電車で過ごすのは大変だわ。グリーン車に乗ったとしても疲れる。

 

塗装屋のお兄さん、一人は赤羽で降りたけれど、もう一人は小山で慌てて飛び起きて下車した。多分熟睡して乗り過ごしたのだろう。