娘とドライブ

今日が冬休み最終日となる娘。長年書道をやっている私の母に、書き初めの指導を仰ぎたいとのことだったので、実家へ連れて行った。今年のお題は「無限の可能性」午前10時から午後1時まで3時間、みっちりと指導を受け、なんとか作品を完成させる。

 

娘は冬休みの宿題をまだ終わらせていないので、3人で8番ラーメンに行ってお昼を食べ、早々に金沢へ引き返す。車の助手席に娘を乗せ、私のiPadに入っている音楽をシャッフル再生で聞きながら高速を走る。最初にかかったのが、エレファントカシマシの「今宵の月のように」。嫌がるかなと心配していると、意外なことに娘は「私、この曲好き。」という。聞いているとさみしいような、せつないような気持ちになるのが良いそうだ。次が中島みゆきの「ファイト!」これは、何年か前のカロリーメイトの受験生向けのCMで使われていたので知っていた。ビートルズの「From Me To You」が流れると、ビートルズが好きなので、まとめて聞いてみたいという。それならアレクサで聞けるよと教える。YMOの「Technopolice」も聞いたことがあるらしい。「1980年ごろ、中学生の頃の曲だわ。ツッパリ系の人たちが音楽室のエレクトーンで弾いてたわ。」

 

ツッパリと言えば、ドラマ「今日から俺は」の主題歌になった「男の勲章」は彼女のお気に入りで家でも口ずさんでいた。ドラマは楽しくみていたようだが、「ツッパリって何のためにやっとるん?」と根本的なところを質問されて困った。

 

父親に気を使って、話を合わせてくれただけかもしれないけれど、1時間足らずの楽しいドライブだった。