五戒

五戒とは仏教において在家信者が守るべき五つの戒めのこと。
 不殺生戒 生き物を殺してはならない
 不偸盗戒 他人のものを盗んではならない
 不邪婬戒 浮気してはならない
 不妄語戒 嘘をついてはならない
 不飲酒戒 酒を飲んではならない
 
最初の4つは、「そりゃそうだ、そんなことしたらあかんやろ。」と思う。ただ、五つ目の不飲酒戒だけは解せない。厳しすぎる。ほぼ毎日お酒を飲んできたので、私は仏教の在家信者にもなれないと思っていた。
 
それが、最近少し変わってきた。それほどお酒を飲まなくなったのだ。きっかけは、体調が悪くなったこと。お酒を飲むと、肝臓に負担がかかるからなのか蕁麻疹が出るようになった。朝起きたときに体全体がだるい。気分がどよーんと沈む。蕁麻疹が出るようになった段階で、これはまずいと思い始め、試しに一晩酒を飲まないで過ごした。すると、翌朝調子がよくなったのだ。気持ちの落ち込み方が軽くなった。こんな調子良くなるならと、もう一日お酒を控えると更に体調が良くなる。もう一日、もう一日と続けて結局一ヶ月飲まずに過ごせた。
 
お酒で気分の落ち込みがひどくなってきたのには困った。朝起きても布団から出たくない。仕事したくない、こんな俺なんて存在しても仕方ない。と落ち込む一方だった。それがお酒を飲むのを一日やめると、のしかかっていた精神的な重荷から解放されるように感じた。当然と思っていた心身の不調はお酒が原因だったことに、お酒を控えてみて初めて気がついたのだ。
 
そう自覚すると、お酒飲みたいと思っても、その気持ちを抑えられるようになった。仏教徒になれるかもしれない。